ホーム > 旅行会社 > ジェットスター > 東京へ帰る寸前にトラブル発生!ジェットスターでの予約変更の対応に感謝
沖縄

東京へ帰る寸前にトラブル発生!ジェットスターでの予約変更の対応に感謝

初めてのLCC利用

私は格安で沖縄へ行きたいと思い、ジェットスターを利用しました。これがLCCの利用が初めてです。行きは何事もなかったのですが、事件があったのは沖縄から東京へ帰る日に起こりました。帰りの便は18時出発予定で、国内線ではだいたい出発より30分前がチェック・インの締め切り時間です。なので、私は17時半までにチェック・インを済ませなくてなりません。

沖縄へ出発する前にネットで色々と情報を集めていたところ、「遅れると乗れないことができない」、「時間が過ぎると自動機が使えない」などがあり、できるだけ早めの移動を心掛けていました。

ところが、空港行きの途中道路が工事のため渋滞しており、到着が17時半過ぎぐらいになりそうになったのです。翌日も休みなので時間には余裕がありますが、払い戻しや再購入などの手続きが面倒なので、できれば予定どおりに帰りたいと思いました。確か、ジェットスターではウェブチェック・インがあったと思い、公式サイトを確認みると、出発時間の1時間前は可能でした。

かろうじてウェブからできると思い予約番号など情報を入力しますが、なぜか「ウェブチェックインに対応していません」と表示されます。どうしてわからず、とりあえずコールセンターに連絡して、状況と本人確認をしてもらうと、あることが発覚しました。実は、私は旅行代理店からチケットを購入したため、ウェブチェック・インに対応していなかったのです。つまり、自分でチケットを予約しないと利用できないということになります。

トラブルでも安心のジェットスター

途方に暮れながら情報を集め続けていると、スタージェットでは締め切り時間に間に合わなくても、出発時間までなら飛行機の振替を有料で手に入れることができることを知りました。それを知りそのサービスが利用できるか祈りながら渋滞する道を進むと、無事出発20分前に到着しました。

そこから窓口で事情を話し、次の19時の便へ予約変更することができたのです。しかし、今回予約変更ができたのはラッキーなことであり、空席がなければ翌日以降の便となります。ですので、時間に余裕がある方に良い救済処置だと言えるでしょう。

このようなトラブルもあり、私はジェットスターを含め飛行機を利用する際はウェブチェック・インを活用しています。また、予定が定まらない場合は、少し高くなっても予約変更可能なものを買うようにしています。ですが、ジェットスターでは良心的なサービスが充実しているので、今後も安心して利用したいと思っています。