ホーム > 旅行会社 > ジェットスター > ジェットスターでの予約変更をした体験談

ジェットスターでの予約変更をした体験談

思わぬトラブルからの予約変更

私は2年前に大阪にいる友人に会いに行くためにジェットスターで格安の航空券を予約していたのですが、2日前になってまさかのインフルエンザにかかってしまいました。このまま友人に会いに行くわけにも行きませんし、飛行機なんて乗ったら沢山の人に迷惑を掛けてしまうのは目に見えていました。

ですがもう予約している日時は目の前に迫っていましたし、予約しているものをキャンセルしたら余計な出費が出てしまうと頭を抱えてしまいました。とりあえずどうすればいいのか分からなかったのでインターネットで調べてみると、ネット上で簡単に予約変更ができるという情報を目にしたのです。

その時の私は予約をキャンセルするか無理にでも飛行機に乗るかしか考えていなかったので、予約変更の選択肢には本当に目からウロコが落ちるかと思いました。

 

簡単な手続きで搭乗予定を延期に

予約変更ができると分かってすぐにジェットスターのサイトを確認してみたところ、予約番号とメールアドレスもしくは名前を入力するだけですぐに手続きの画面にたどり着けたので本当に驚きました。ただこの時はまだ予約変更をするにしても友人との予定の擦り合わせをしていなかったのでいつに変更するかどうか決めていませんでした。とりあえず変更できる日時を確認することにしました。

確認してみると1週間くらいは変更できるようだったので思ったよりは長い期間で変更できるんだなと思ったのですが、当然その分の運賃の差額は支払わないといけないようでした。ただ場合によってはもっと差額を請求される場合もあるようだったので、予約変更する場合はどの程度の差額が生じるのかきちんと確認しておく必要があると思います。

予約変更を実際にしてみて

こうしてジェットスターの予約変更を利用したおかげで、私は予定をずらしたもののインフルエンザが完治した状態で友人に会いに出かけられました。差額で生じた金額もそこまで大きくなかったですし、2日前なんてかなりギリギリのタイミングでも予約変更できたのはとてもありがたかったです。手続きも簡単にできましたし、格安の航空券だったのにしっかりとしたサービスを受けられたのは凄く良かったと思います。

搭乗の際の手続きに関しても特に予約変更による影響はありませんでしたし、ネットで予約変更をしたのですぐに変更手続きが完了していたのが幸いしていたのだと感じました。コールセンターでも予約変更は出来たようなのですが、やっぱり目で見ながら手続きをするのは安心感があって良いサービスでした。